2014年01月

2014年01月23日

もれなく・・・・

巷で、ノロや胃腸炎の風邪症状がはやっていますが

もれなくいただきました。

嘔吐、、2回だけど。

下痢症状、、、4日間。

中間で病院に行ったら、終わりころだから検査いらないね!

ノロの仲間みたいですねと。

ノロは病院でないとわからないからと、、、、

私はどこに行ったのでしょうか???

結局、夜になると熱が出て一週間かかった。



予防は

やはり、

うがい、手洗い  が大事と!

体力に過信しちゃいけないね!!

five_1 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月15日

今月の曲

お昼のお知らせ曲は、、、、、

エリック・クラプトンのティアーズ・イン・ヘブン。

2月には来日しLiveがありますね。
クラプトンが息子を亡くした時に作った曲です。

息子の命日が1月で鎮魂歌としてずっと使わせてもらっていました。




帰りのお知らせ曲は、、、、、

新井由実の卒業写真。

もうすぐ卒業式ですからね。
私の年代には永遠の曲ですね。

five_1 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月10日

左馬(ひだりうま)

hidariuma

これは、もう何十年も前に作ったものです。

初めて轆轤を買ったときに、うまく轆轤がひけるようにと

めでたくあり縁起物として作りました。

押し入れで眠っているのもなんだし、会社の神棚にお塩入れとして

使ってみることにしました。



左馬はうま→反対にするとまうとなるから、舞う。

舞うことはめでたいから縁起物として

将棋の駒や陶芸の世界では使われたりもします。


five_1 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月08日

わが社の氏神様って????

おくらばせながら

おめでとうございます!!


と、もう8日である。

知人のFBに氏神様を知るべく、神社庁に電話して聞いてみたと

あったので、この辺も神社が多く氏神様がわからなかったので

聞いてみることに、、、、



湯島天満宮


でした。


菅原道真公がまつられていて、学問の神様です。

お昼にようやくお参りに、、、、

受験生のご父兄の方々かしら?あと、会社関係?

沢山さんの方々が参拝していました。

例年のごとく、合格甘酒もでていました。



近くに、神田明神もあります。

こちらは、崇敬神社になりますね。

明神さまは、伊勢神宮でまつられている天照大御神を各地におまつりする神社のこと。

また、言葉としては、広く神様を意味している。

平将門が鎮座する。こちらも、商売の神様で、初詣は連日列を作っていました。



http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/jinja/index6.html  神社本庁

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/  東京都神社庁 (03-3404-6525)

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm  湯島天満宮

http://www.kandamyoujin.or.jp/  神田明神

five_1 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック